ばーちゃるtoふぁんでるtoおんがくto

バーチャルYoutuberの歌を聴くとき以外鼓膜が無くなる病を患った奴のVtuber楽曲感想とか自分のVtuber観を文字で書き連ねるところ。ちょっっっとだけ批判的な事を言ってしまうこともあるかもね・・・・・・・・・・

楽曲にとやかく言うやつ パート3

こんにちは、ふぁんでるです

楽曲について書くやつと別にもう一記事書きたいしネタは溜まってるんですがそっちの方が圧倒的に時間取られるので書かないよりは書いた方がいいと思って、今回も楽曲についてとりあえず語ります。

 

 

[ cover ]ネオンライト - 星宮とと×TEMPLIME / somunia

www.youtube.com

somuniaちゃんめっちゃ好きなんだよね、声質オタクに刺さりすぎでしょ

星宮ととちゃんの原曲も知ってたけど選曲も毎回うまいよね。私はVtuberの歌ってみたって自分と曲、両方の世界観を理解した選曲で評価9億割決まると思ってるから、斜に構えすぎるぐらいが丁度いい。特にsomuniaちゃんの選曲は別に尖ってる訳じゃないけど、毎回痒い所に手が届くような選曲だよね。

これ色んな楽曲に毎回言ってる気がするけど、静止画は悪手だと思うなあ。折角Vtuberなのに一枚絵で曲だけ流れてるのは勿体ないし、新規参入難しくない?私は一枚絵のVtuberを見てもどういうキャラクターか理解した上で楽曲を聞けるけど、その歌ってみたから知る視聴者も絶対いるんだから、そういう層に響きにくそうだなっていっつも思ってる。

 

 

【MV】ALONES 歌ってみた - 道明寺ここあ【BLEACH/Aqua Timez

www.youtube.com

さっき書いた事と正反対なチャンネルだから今回取り上げる。ここあちゃんはマジで視覚でもしっかりと楽しませてくれるし、そりゃ伸びるよねって感じ。楽曲も誰もが知ってるJ-Rockメインにしているから、ある種懐メロっぽく感じる選曲もあって(今回もそう)ついついクリックしてしまう。逆に斜に構えた曲がいきなり出た時、ギャップのインパクトも強くなると思うし。MVもレコーディングっぽい時とガッツリMVの2パターンあるし、レコーディングですら「ここあちゃんが動いて歌ってる」という事実でめっっっっちゃくちゃ魅力的だし、その分大変だろうけどここあmusicのクオリティには毎度の事ビックリさせられる。Vtuberは動いて居る時が一番映える。Vtuberは可愛いしカッコいいんだ。もっと動け

 

早くオリジナル曲出してくれ;;;;;

 

 

 

【歌ってみた】絶望レストラン【月ノ美兎・久遠千歳・雨森小夜・樋口楓cover】

www.youtube.com

これ出た時はマジでスマホぶん投げた、流石に天才過ぎるでしょ。選曲もそうだけど人選がマジでこれしかいないってぐらいのベストメンバー。MVもしっかりしてるし、3Dじゃなくてもここまで魅せられるんだよね。やっぱり一枚絵はダメだ、歌詞だけでも工夫したり、サビだけ差分絵にするとかワンポイント何かするべき(n回目)

歌唱も申し分ないし、このクオリティで上げ続けて欲しい、そうすれば楽曲面でも天下取れる。というか久遠千歳が居れば天下取れる。

私が千歳ちゃん大好きすぎるだけなんだけどね。よし決めた、次の記事は

「私の好きな歌ってみた楽曲を上げるVtuber

にしよう。

気になったのは楓ちゃんがこのメンバーにいる理由がハッキリと分からないってところかな、にじさんじの歌唱代表だから~とか考えようと思えば無限に考えられるんだけど、楓ちゃんのチャンネルでアップするのはなんか違くない?って私個人は思った。細かいかもしれないけど、私的にこの中だと一番違う気がするから気になってしまった。

 

 

 

コレサワ/みゆはん「恋人失格」Covered by 獅子神レオナ 【歌ってみた】

www.youtube.com

獅子神レオナちゃん、歌普通にメッチャ上手くない?花鋏キョウちゃんより歌唱力あるって私の耳は訴えてる。選曲面に関しては、私そこまで好きではないけど誰にでもそこそこ受ける選曲をコンスタントに続けてるイメージ。まあまあしっかり伸びてるような感じするしそれで成功してるなら良いと思う。あと私がレオナちゃんを評価したいもう一つのポイントは投稿ペース。同じ系統の万人受けする曲を継続して出すことで、どこかで引っ掛けた視聴者の熱が下がる前に次の動画を見て貰えると思う。やっぱりそれなりに大変になるかもしれないけれど、伸びてナンボの世界だしね。色んな隠し玉を持つことで勝負する人が多いこの界隈で珍しくストレートの球速を武器に戦っている。レオナちゃんはそんなイメージ

 

 

 

疲れたからこんなもんで!

明日ももう一記事、「「「「「絶対」」」」」書くので〆させてください;;

 

 

Kizuna AI - Sky High (prod. Yunomi) 【Teaser Movie 03】

www.youtube.com

これ、バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ楽しみ